2015年11月18日に放送されたニコ生で、児童ポルノ法による二次元規制に反対しつつ、実在児童保護のための施策にも取り組んでいる山田太郎議員(「日本を元気にする会」政調会長)と坂井秘書が、「(日本では)児童の性的搾取に対する取り組みの担当省庁がまだ決まってない」と明らかにした上で、官僚へのレクや質問主意書などを通じて、「対策部署を、しっかり決めさせたい」と語ってくれました。山田議員の実際の発言を文字起こししたので公開します。


文字起こしをする動画:
【第188回】オタク=犯罪者 偏向報道について語る【参議院議員山田太郎のさんちゃんねる】(2015/11/18放送) 
https://www.youtube.com/watch?v=w245ekvKt9M&feature=youtu.be&t=1m36s
(この動画の1分36秒付近から文字起こし)


坂井秘書
ブキッキオさん、まあ3週間ぐらい前に来て話した時に、最初の頃何回も何回も言ってたのが、『総合戦略がない、総合戦略がない』ってブキッキオさん、言ってたじゃないですか。何のことやらさっぱり分かんなかったんですけど、まあ、記者会見を聞いて分かったのが、あの、総合戦略って言ってたのが、児童の性的搾取に対する政府としての取り組み、これがですね、2001年から更新されてないらしいんですよ。それをどうやら、ブキッキオさんが、あのー、外務省から聞いて、『それを更新しろ』っていうことをたぶん言いたかったんだと思う。

で、確かにそれはすごく大事で、大事でっていうかまあ、2001年からこう、変えてないって言われたら、それは何もやってないように見えるじゃないですか。で、最初はね、でも、そうは言っても、実はいろんな省庁で、例えば警察庁であったりとか、内閣府の児童ポルノ排除総合対策とか、なんかいろいろなことやってるんで、言い方が悪かったのかな、と思ったの。日本政府がちゃんとこういうことやってるよっていうことを伝えられずに、そのー、ブキッキオさんが勘違いしちゃって、そういう『総合対策がないんだ』って言ってんのかなって思って、よくよく調べてみたら。なんと、児童の性的搾取に対する取り組みの担当省庁がまだ決まってないと」

山田太郎議員
「驚きの事実でありまして、まずちょっとブキッキオさん問題は、例の援交の、13%って話について、最終的には、まあ、撤回とは言っていないんだけど、えーと、なんて言ったんだっけあれは」

坂井秘書

山田議員
「――それで、もうひとつは、まあ沖縄の問題だったりだとか。十代の結婚はよろしくないみたいな発言であったりだとか。それから、日本ではそういうまあ、援交を始めとしたですね、性的搾取をしたとしても、罰金程度で大した罪で起訴されてないだとか、もう言いたい放題めちゃくちゃなこと言ってたので、実は13%の話だけじゃないということがポイントなんだけれども。

一方で日本政府側もですね、日本の児童の性的搾取に関する取り締まりのですね、しっかりした部署、対策の部署があるかというと、まあ、現実的にはないということが分かりまして。で、6省庁ですね、うちの事務所に呼んでもらってですね、まあ児童の性的搾取に関しての対策どうなのかっていうことを聞こうと思って、文科省、厚労省、警察庁、えー」

坂井秘書
「えー、内閣府、まああと、担当が外務省なので外務省」

山田議員
「総務省? 総務省じゃないや。…まああの、6省庁呼んだんですが、お互いですね、顔を見合わせてしまう状況」

坂井秘書
『担当どこですか?』って言ったら、みんな下を向くという(苦笑)

山田議員
「まあ、『山田先生の方にいろいろ音頭を取っていただいて、今後はですね、しっかり政府としても対応していきたい』と、いうような。で、今、うちのほうでアレしてるの?

坂井秘書
31日かなんかに来てもらって、もう1回6省庁に、来てもらって

山田議員
決めると、そこで。目の前で。ということでありまして、これはある意味で、野党の仕事。与党はこんなこと言い出しませんから。まあ、野党の仕事ですよね。だから、何が言いたいかって言うと、ポルノに対する取り締まりについては、警察庁が中心となって、取り締まるって話なんだけど。

性虐待という問題に関しては、実は日本は、正直言ってこれはやる気がなかったんじゃないかと。性虐待っていうような、事を取り締まんなきゃいけないと口じゃあ、みんなどんな人も言ってる割には、現実的にじゃあ、具体的に何をやってるの? 誰がやってるの? っていうことを、突き詰めてみたら、みんなでハテナって話になっちゃったと。

いうことで、いや、僕は性虐待の問題だとかは、日本の弁護士だって、いろんなNGO、NPOの人達だって、もっとやってたと思うんだけど、一体どこの省庁と話をしてきたのかというと、正直こういう状況だったら、はなはだ疑問だなというふうに思うわけで。まあ、いずれにしても、政府を挙げてこれは対策をしなきゃいけないんだから。

逆に言うと政府は、ポルノは取り締まったとしても、性的搾取の問題については、簡単に言うとですね、やる気なかったんじゃないかと。だから、もうぶっちゃけ言ってしまうと、マンガとかアニメだとかゲームで、いわゆる性的虐待のことに関して、かこつけて、結局ポルノを、警察庁を中心に取り締まってたっていうのが、今、日本の政府の現状だったんじゃないのか、と。まあ、こういうことだとも思うんですよね。

ただ、いずれにしても、これ、あの、僕らは国連に言われてね、13%の問題はけしからんと思うけれども、ちゃんと性的搾取の対策を、いわゆる児童、国際児童擁護という問題。あるいは、関連する条約に関して、我が国は、えー、締結批准してるわけだから、やってたかというと、明らかにですね、怪しい、と。いうことも言えるわけで。

まあ、今からでも遅くはないので、直ちにですね、やってもらいたいということで、あのー、あんまり政府を虐めるというよりも、しっかりですね、担当部署を決めてくれと、いうことで、もう一度、今月末までに決めてもらってですね――」

坂井秘書
「――たぶん、あのー、決まんないです。決まんないから、来て、呼んで、やってくれっていう

山田議員
「決まんないからやってくれって言ったの? すごいね、そういうことあるんだね」

坂井秘書
結果を報告しに来るんじゃなくて――

山田議員
――決まんないからその場で話をして、音頭取ってくれと、簡単に言うと

坂井秘書
「はい」

山田議員
じゃあ、音頭を取って決めたら、一応内閣として決めてほしいから、すぐ国会開けたら質問主意書を出して、閣議決定をしてもらって、決めましょう。ということで、まあ、ひどいんですよと。簡単に言っちゃうとね」

坂井秘書
「びっくりしました、流石に」

山田議員
「僕もビックリしたんだよ。児童の性的搾取の対策についてどうなってるのかっていうことについてレクをしましょうと思って。あの日ちょっと時間が、あの、押してたんで、遅刻して事務所戻ったらさ、いやー、わんさわんささ。何十人もうちの事務所来ていてさ、何が一体起こったんだ、と」

坂井秘書
「でもね、本当に20人ぐらい来てた。もうちょっとかな? 25人とか」

山田議員
「で、普通さ、児童の性的搾取の対策はどうなってるかっていうことだけを聞くわけだから、まあ2、3人いれば普通は済む、多くてもね、話だと思うんですけれども。結局そういうことなんだよ。だから、僕はホントにね、政府はサボってるっていうか、考えられないよね。ポルノをこれだけ取り締まって、今でも単純所持でさ、あーでもないこーでもないって捕まえたり――」

(注:厳密に言うと、現行の児童ポルノ法では、児童ポルノの単純所持は禁止されていますが、罰則の対象にはなりません。児童ポルノの性的好奇心目的所持は罰則の対象になります。「単純所持」という言葉はマスコミ等でもわりとアバウトに使われているので注意が必要です)

山田議員
「――CG裁判だとかさ、けっこうこの領域はやってるくせに――」

(注:CG裁判とは、いわゆる「CG児童ポルノ裁判」のこと。詳しくは、このあたりを参照してください)

山田議員
「――本当の子供の性虐待を防止しようと思って、政府は働いたかっていうと、『いや、そこの担当部署すら分かりません』と。こういうことなんだね、この国は。はい、というひどい状況なので、一日も早くなんとかせにゃいかんと、まあいうことだと思っています。

で、ある意味でブキッキオさんに、まあそういうところをですね、突き上げられてしまうのも、致し方ないと、いうことだと思うし」

坂井秘書
これはそう思いましたね、はい」

山田議員
「はい。ただ、やっぱり国連にですね、まあ好き勝手言われる筋合いも無いと思うので、本当にですね、子供を守るため。私もあの、まあ、これ(注:胸に付けたオレンジリボンを指し示しながら)。子供のですね、虐待防止月間。あのー、結構知られてないんだよね、11月、えーと、オレンジリボンですけれども、子供の虐待防止月間ということなんだけれども、ほとんど知られてませんけれども。

あのー、そういうことで、ちょっと頑張ってですね、今月それに絡むところをやっていますので。えー、性的な搾取についての対策室というかですね、対策部署を、しっかり決めさせたいと、まあこういうふうに思っています


文字起こしは以上です。


【参考リンク】 
参議院議員・山田太郎 ニコニコチャンネル

山田太郎議員ツイッター

記事について何か問題等あれば、ブログ主のツイッターにご一報下さい→https://twitter.com/YuukiNijino