2015年6月5日より、二次元規制反対派の中心的な団体であり、その活動を大手新聞の新聞記事でも取り上げられた事があるコンテンツ文化研究会を金銭的に支援するための勝手連的な取組みを開始しました。

取り組みの詳細については、一つ前に書いた記事に詳しく書いたので、詳細についてはそちらを参照して下さい(→二次元規制反対派の中心的な団体であるコンテンツ文化研究会を金銭的に支援する為の勝手連的な呼びかけ

一応、この取組みについてざっくりと説明しておくと、コンテンツ文化研究会に皆で寄付をした上で、毎月5日にTwitterハッシュタグ「#毎月5日はコン研支援」をつけた寄付報告のツイートをして盛り上がることが基本的な活動内容です。そして、「毎月5日はコンテンツ文化研究会に寄付する日」という慣習を表現規制クラスタ及びその周辺に根付かせることをこの取組みの目標としています

さて、今回が初回となるこの取り組み。さっそく今月の結果を発表します。

今月は、14人の方がTwitterハッシュタグ「#毎月5日はコン研支援」をつけてコンテンツ文化研究会に寄付した旨の報告ツイートをしてくれました。また、1人の方から、今回の取り組みへの賛同とコン研に寄付した旨を記したDMをいただきました

仕事終わりの遅い時間に寄付の振込に行ってくれた方や、夜勤前に振込に行ってくれた方。万単位でドンと寄付してくれた方もいれば、今後も継続的に寄付していくことを考えて少額の寄付をする方もいらっしゃいました。あと、なぜかお一人ツンデレの方のツイートが混じっていましたが、振り込みのほうはちゃんとされたそうですw

Twitterハッシュタグ「#毎月5日はコン研支援」をつけてのツイートへのリンクを紹介しておきますので、知り合いの方がコンテンツ文化研究会への寄付報告をしているのを見かけたら、ねぎらいの言葉などを掛けてあげて下さい。
https://twitter.com/hashtag/%E6%AF%8E%E6%9C%885%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%A0%94%E6%94%AF%E6%8F%B4?src=hash&vertical=default&f=tweets

というわけで、今月は計15名の方がコンテンツ文化研究会を支援するための取り組みに参加してくれました。15名が寄付してくれたのならそれなりの金額になっているでしょうし、支援として十分な意味があったと思います。参加者の方、本当にありがとうございますm(__)m

初回で15人ということで、なかなか順調なスタートを切ることができました。ただ、問題はこれを継続していくことができるかどうかだと考えています。今回この取り組みに参加してくれた方々には、無理のない範囲で継続的な参加を、どうかよろしくお願いします。また、今回参加できなかった方も、来月以降の積極的な参加をお待ちしています

また、まずはこの取り組みの存在を知ってもらえないことにはどうにもならないので、この記事の周知拡散にも、どうかご協力下さい

『毎月5日はコンテンツ文化研究会に寄付する日』という慣習を表現規制クラスタ及びその周辺に根付かせるべく、来月以降もこの取り組みを継続していきます。今後ともよろしくお願いいたします。


※念の為に書いておきますが、この取り組みの呼びかけ人である私、虹乃ユウキはコンテンツ文化研究会とは無関係な人間であり、この取り組みはあくまで勝手連的な活動です。


二次元規制問題の備忘録管理人:虹乃ユウキ