2014年12月14日のニコ生にて、二次元規制反対派の山田太郎議員が、今回の冬コミでも街頭演説を行うことを発表しました。山田議員の実際の発言を文字起こししましたので、公開します。

文字起こしをする動画:
山田太郎のさんちゃんねる
http://live.nicovideo.jp/watch/lv202912874
(上の動画の4:43:10付近から文字起こし)


【発言者紹介】
山田太郎氏:参議院議員。コミケ街頭演説で有名。児童ポルノ法や青少年健全育成基本法による表現規制に反対して、積極的に活動している。元俳優の山本太郎議員とは別人です。

坂井崇俊氏:山田太郎議員秘書。『エンターテイメント表現の自由の会』(AFEE)代表。

音喜多駿(おときたしゅん)氏:東京都議。


以下、文字起こし。


坂井秘書
「あ、そうだ、1個だけ宣伝をしていいですか?」

山田議員
「宣伝」

坂井秘書
「宣伝。これ、大事なのを忘れてました。えー、これ!」

141215


坂井秘書
「今後どういうのがあるのかっていうのをちょっとまとめてみた。今年の残りの活動ですね」

山田議員
「はい」

坂井秘書
「えー、5個。まずコミケサークルチラシ配りっていうのがあって、これAFEE(エンターテイメント表現の自由の会)でボランティア募集してます。3万5千サークルにですね、(アニメ・マンガ等の規制問題について書かれたチラシを)配らなきゃいけないんですよ」

音喜多都議
「3万5千サークル」

坂井秘書
「これ、結構大変で、えー、15人ぐらいでやって、まあ1時間半ぐらいかかるのかな? 結構かかるので、ぜひ、ボランティアの方」

山田議員
ぜひ、ボランティア、ぜひ、よろしくお願いしまーす。冬コミ」

(注:ボランティアの募集はAFEEの公式HPで行っています。→http://afee.jp/flyer/



坂井秘書
「あと、さっき出ましたけど、街頭演説会を国際展示場駅前で、コミケの1日目、2日目、3日目、えー、時間書いてないですけど、2時半から4時半まで、やりますので」

山田議員
これ、私が、街宣また、やりますので、ぜひ。寒いけどはい、やります

坂井秘書
「はい。で、一応その時もまたチラシのボランティアあるので、来れる方いたら来てくださーい

山田議員
「はい」

坂井秘書
「で、出張さんちゃんねる。これは29日ですね。さっきも言いましたけれども。国際展示場駅前から出張生中継をやるので、これも来て下さーい。で、あと、AFEE(エンターテイメント表現の自由の会)がコミケ参加する。まあ、これ、また前回に引き続きですね、えー、(コミケの)3日目のR07aで、えー、ゆさめぐ(注:遊佐めぐみさん。声優のお仕事をされている方で、AFEEナビゲーター)がコスプレする。ざしきちゃんの(笑い)」

(注:AFEEマスコットの「ざしきわらしちゃん」のことですね。下のキャラは同じくAFEEマスコットの「でら子」ちゃん。AFEEの冬コミの新刊の表紙ですね)
 

山田議員
「会える声優」

坂井秘書
「会える声優、ゆさめぐ」

坂井秘書
「で、あと、勉強会、オフ会ですね。12月30の3日目のコミケ終了後に、大井町で勉強会やりまーす。で、勉強会はこれ、あのー、参加費無料で『どうなるどうする表現規制2015』

(注:勉強会、オフ会の告知ページによると、勉強会は無料ですが、 オフ会は3千円から4千円程度の実費です)

山田議員
「そう、どうなるか、と」

坂井秘書
山田さんが講師

山田議員
やります、ぜひ。会える国会議員」

坂井秘書
「会える国会議員。これ無料なんでぜひ来てください」

山田議員
「はい」

坂井秘書
「で、そのあと、あの、大井町で、オフ会やる予定なので、ぜひぜひ皆さん、来て下さーい」

山田議員
「はい」

(注:勉強会とオフ会の申し込みはAFEEの公式HPからどうぞ。どちらかだけの参加もOKだそうです。→http://afee.jp/event/20141230/


 文字起こしは以上です。山田太郎議員は、児童ポルノ法や青少年健全育成基本法によるアニメ・マンガ・ゲームの規制に反対の立場で、国会の内外で精力的に活動してくださっている議員さんです。山田議員のニコ生は毎週水曜日22時から放送されています。放送では頻繁に二次元規制問題について取り上げて下さっています。

 【参考リンク】
参議院議員・山田太郎 ニコニコチャンネル

山田太郎議員ツイッター

エンターテイメント表現の自由の会(AFEE)ツイッター

記事について何か問題等あれば、ブログ主のツイッターにご一報下さい→https://twitter.com/YuukiNijino