2014年10月22日のニコ生で、山田太郎議員が同人文化に悪影響を与えるとされるTPPによる著作権侵害の非親告罪化について語りました。山田議員が、政府対策本部の内閣審議官にTPPによる著作権侵害の非親告罪化について訊いたところ、かなり踏み込んだ回答が返ってきたようです。表現規制クラスタ有志一同の手で、山田議員の実際の発言を文字起こししましたので、公開します。




文字起こしをする動画:
山田太郎のみんなのさんちゃんねる
http://live.nicovideo.jp/watch/lv197314702
(上の動画の22分58秒付近から文字起こし)

上の動画が見られない方は、近いうちに同じ動画が山田議員の公式HPで公開されるはずなのでそちらをごらんください。



【発言者紹介】
山田太郎氏:みんなの党副幹事長。みんなの党政策調査会副会長、政策調査会経済財政部門長。コミケ街頭演説で有名。児童ポルノ法や青少年健全育成基本法による表現規制に反対して、積極的に活動している。元俳優の山本太郎議員とは別人です。

坂井崇俊氏:山田太郎議員秘書。『エンターテイメント表現の自由の会』(AFEE)代表。



以下、文字起こし。



山田太郎議員
「たまたまなんですけども、まあ別件もあってですね、ちょっとTPPのこと、あの、絡んでやってるんですが。政府の対策本部の、まあ内閣審議官。まあ誰とは言いませんけれども、まあ非常にテレビにも出ている、あのー、まあ責任者です。直接、いわゆる、向こうの、アメリカの代表と、まあやっている人と話をしたんですが、『ウィキリークス出ましたね』って言ったらですね、『そうなんですよ』と。『でも、出たのがずいぶん遅かったですね』って言って、『やっぱりウィキリークスってちゃんと裏取ってるんですね』って言われてたんで、遠回しに言うとこの文書は正しいと」


【注:ウィキリークスがTPP協定における、著作権侵害の非親告罪化に関する部分を含む2014年5月版の条文案を公開しました。上の山田議員の発言はそのことを言っています。条文案の具体的内容については、この記事(→TPP協定知財章第2リーク文書(2014年5月版条文案の著作権保護期間延長、法定賠償、非親告罪化関連部分) #BLOGOS
を参照して下さい。また、マンガ家の赤松健先生が今回の条文案が同人やコスプレ文化に与える影響についてツイートしていたので、そちらも合わせて参照して下さい。】
 

一同
「(笑い)」

山田議員
「(この文書は正しい)と言っちゃったのと同じなんで、『え? 大丈夫かな』とか思いながらですね」

(中略:審議官が山田議員の高校の先輩だったという話)

山田議員
「そんな話でして、で、一応その人にですね、迫ったんですよ。『どうするんですか、一体』と

坂井秘書
「非親告罪」

山田議員
「そう『非親告罪、無理でしょ』と。『頑張って交渉してきてくださいよ』って言ったら、いや、山田議員が、例の、参議院の予算委員会かな、あの時は。テレビ入りもしたNHKのでやりましたけど、あの時に甘利――」

坂井秘書
甘利さん(TPP担当相)と下村さん(文部科学大臣)に聞いたやつですね」

(注:山田議員は6月9日の参議院決算委員会で、甘利TPP担当大臣と下村文科大臣にTPPによる著作権侵害の非親告罪化について質問し、甘利大臣から『一律にみんな非親告罪にしてしまえというというような議論はですね、あまり良くないなと、いうようなところからですね、共通ルールにしていくかということを今交渉している最中であります』という答弁を引き出しました)

山田議員
(甘利)さんと、下村文科大臣に聞いた時に、まあ一応『慎重にやる』っていうことと、『そのまま受け入れるっていうことはしません』という『答弁に従って、我々は粛々と交渉してます』と。まあこういうふうに、きちっと発言してましたので、たぶんそうなんだろうな、と。うん。ということで、もしそうじゃなかったら、リークしてやるぞ、と」

山田&坂井
「(笑い)」

山田議員
「(リークしてやるぞと)思いますけれども。あのー、ただ、今週の金曜日ですね。もう明後日ぐらいですか? えー、最大の知財に関する話し合いが、まあ行われるということなので、えー、来週以降少しどうなったのかということもですね、えー、しっかりですね、お伝えしていければなあと。

新聞等々なかなかですね、たぶんあのー、マンガとアニメ、いろいろと危機にさらされていますが、この非親告罪の問題は、正直ほんとに深刻なんですよ。えー、というふうに思っていますので、あのー、ちょっとぜひですね、情報をどんどん提供すると同時に、頑張って変なふうに政府が交渉しないように、えー、強く迫っていきたいなと、まあこういうふうに思ってます



文字起こしは以上です。山田太郎議員は、児童ポルノ法や青少年健全育成基本法によるアニメ・マンガ・ゲームの規制に反対の立場で、国会の内外で精力的に活動してくださっている議員さんです。山田議員のニコ生は毎週水曜日22時から放送されています。放送では頻繁に二次元規制問題について取り上げて下さっています。



【参考リンク】
参議院議員・山田太郎 ニコニコチャンネル

山田太郎議員ツイッター

エンターテイメント表現の自由の会(AFEE)ツイッター

記事について何か問題等あれば、ブログ主のツイッターにご一報下さい→https://twitter.com/YuukiNijino