2014年2月19日に放送されたニコ生の中で、二次元規制反対派として精力的に活動している山田太郎議員の秘書であり、エンターテイメント表現の自由の会(AFEE)代表の坂井崇俊氏が、同会が募集した表現規制反対マスコット企画の今後について語ってくれました。坂井秘書によれば、AKBをパクる方向でいくそうで、コミケでマスコットの缶バッジを売ったり、売上1位のマスコットをセンターに、などと考えているそうです。また、コミケでは、山田太郎議員の缶バッジも売られるかも? 夏コミのブースは既に申し込んである、とのこと。坂井秘書の実際の発言を文字起こししたので公開します。



文字起こしをする動画:
みんなのさんちゃんねる(提供:参議院議員山田太郎事務所)
(この動画の47分55秒付近から文字起こし)

上の動画が見られない方は、近日中に山田議員の公式HPで同じ動画が公開されるはずなので、そちらをご覧ください。
参議院議員 山田太郎 オフィシャル Web サイト:
太郎ちゃんねる さんちゃんねる


以下、文字起こし。


山田議員
「お知らせも結構ある。AFEEもせっかくなんでやりましょう」

坂井秘書
「AFEEですね。じゃーん」

山田議員
「AFEEとは何か、ちょっとやんないと」

坂井秘書
「AFEEとは何か。たぶん皆さん知ってますよね? 『エンターテイメント表現の自由の会』ということで、マスコットを募集したんです。このエンタメ表現を、ということで。で、30個集まったんですね。キャラクターが、おかげさまで」

山田議員
「すごい。どんなのが来たか、ちょっと見せてください」

坂井秘書
「ちょっとざーっと、こんな感じです(採用キャラクター達を映す)」

山田議員
「チームElegantとか、チームFantastic?」

坂井秘書
「それで、30個、どうしようかって言って、選びきれなかったんですよ、実は、ぶっちゃけ。で、どうしたかって言うと、『よし! AKBを徹底的にパクろう』ということで、AFEEなんで、『AFE48』ということで作って」

山田議員
「じゃあ、足りないんだ?」

坂井秘書
「そう。まだ30人なんで、あと18人。18人正規枠があるのと、一応研究生枠も作ろうと思ってて」

山田議員
「キャラ立てしようか。それで、総選挙とかやっちゃおうか」

坂井秘書
総選挙は、これで全員の缶バッジを作って、売って、一番売れた人がセンター

山田議員
「いいねえ。(おそらくマスコットを描いた人を)ちょっと呼んじゃおうか」

坂井秘書
「(笑)」

山田議員
「出たがんないかな。お面かなんかかぶって出てもらおうか。あのー、コミケでも出そうとしてるんでしょう?」

坂井秘書
「コミケでも出すんで」

山田議員
「コミケで缶バッジかシールかなんか作って、ちょっと活動資金を。活動資金として集めようか」

坂井秘書
「活動資金。今、正直かなり赤字なのでこれ。実はですね、色んな所でビラ配ったりとか、いろんなところで公演したりとか、実は裏でいろいろ活動してるんですよ。ちょっとまだ、なかなかね」

山田議員
「きちっと児童ポルノ法に関するいろんな情報を、集めるセンターとして。かなり情報も集まってきてるんでしょ?」

坂井秘書
「集まってきました。はい」

山田議員
「だから是非見てください。『AFEE.jp』なので、簡単に出てきますので、是非」

坂井秘書
「キャラも募集中と(注:恐らくこの部分は山田議員の勘違い。二次募集も実施予定ではあるものの、まだ実施されていません)。楽しくやりましょうよということですね。(ニコ生のコメントで)『売る場合に著作権は大丈夫か?』って」

坂井秘書
「あ、著作権は、っていうか二次利用権は我々がもらって」

山田議員
「あ、ちゃんと書いてあるのね、ことわってあるのね」

坂井秘書
「はい。いや、よかったです。あ、よかったよかった。なんかこう、やり過ぎじゃないかっていう。言われるんじゃないかなあと」

山田議員
「そう? もっと盛り上げたほうがいいんじゃないの?」

坂井秘書
「(ニコ生のコメントで)『流行りのクラウドファンディングどう?』。いいですね。採用しようかな

山田議員
「コミケで売ろうと思ってるので、コミケは次の夏のブースですか?」

坂井秘書
「はい。夏のブースはもう申込みました

山田議員
「あ、申し込んだ」

坂井秘書
「申込みました。(ニコ生のコメントで)『山田太郎缶バッチも作って』

山田議員
あ、僕の。じゃあ誰かに似顔絵でも描いてもらおうか。はい。やりましょうか、じゃあちょっと」



文字起こしは以上です。

【参考リンク】
AFEE公式ホームページ

AFEEツイッターアカウント

参議院議員・山田太郎 ニコニコチャンネル

山田太郎議員ツイッター


記事について何か問題等あれば、ブログ主のツイッターにご一報下さい→https://twitter.com/YuukiNijino