2014年2月12日に放送されたニコ生の中で、みんなの党の山田太郎議員が、参議院予算委員会で総理や閣僚等にぶつける質問のネタを募集していました。応募は、メールや投書で行えばいいみたいです。山田議員の実際の発言を文字起こししましたので、公開します。



文字起こしをする動画:
みんなのさんちゃんねる(提供:参議院議員山田太郎事務所)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv168818415
(この動画の18分45秒付近から文字起こし)

上の動画が見られない方は、youtubeで同じ動画が公開されましたので、そちらをご覧ください。


以下、文字起こし。


山田太郎議員
「たぶんですね、参議院の予算委員会が3月に入ったらあります。で、(私はみんなの党の)政調の役員でもあるので、たぶん予算委員会(の質問の機会)が何回か回ってくることがあって。安倍総理以下、質疑時間が20分から30分、もらえると思うんですよ。で、その(委員会質問の)ネタなにやりたいか、募集をしてもいいのかなと、思ってますので。ぜひですね、皆さんの意見、直接総理にこういう問題をぶつけて欲しいというものがあれば、まあこういう番組でもいいですし、いろんなですね、メール等、投書でも構わないんですけれども、意見をぶつけていただければなあと、まあこういうふうに思っています。(ニコ生のコメントを見ながら)あ、青少年健全育成法とかね

坂井秘書
「あ、それなんかちょっと話題に出ましたよね」

山田議員
「どこで?」

坂井秘書
「平沢(勝栄衆議院議員)さんと話した時」

山田議員
「そうそう。青少年健全育成法と――」

坂井秘書
「(平沢勝栄議員とのTV番組での対談の話は番組の後半にしようという話になっていたので)ひっぱるんですよね?(笑)」

山田議員
「ああ、話がごちゃごちゃ。言いたくてしょうがないだよ、テレビは、裏側を」

坂井秘書
「(笑)」



文字起こしは以上です。せっかくなので山田議員にこんな質問をしてほしい、という意見を送ってみましょう。意見の送り先は下の【参考リンク】を参照してください。

【参考リンク】
山田太郎議員公式HPの『お問い合わせ』ページ
http://taroyamada.jp/?page_id=119
(意見はここから送れるようです)

参議院議員・山田太郎 ニコニコチャンネル

山田太郎議員ツイッター

記事について何か問題等あれば、ブログ主のツイッターにご一報下さい→https://twitter.com/YuukiNijino