2013年7月31日のニコ生で、児童ポルノ法による二次元規制に反対している山田太郎議員から、ボランティア募集の告知がありました。1つ目は、コミケに合わせて行うビラ配りのボランティア。2つ目は、山田議員のもとに送られてくる情報等をまとめた、新しい児ポ法Wikiの管理者。3つ目は、児ポ法反対のキャラクターを作ってくれる人。この3つです。告知部分の発言の文字起こしも作りましたので、以下ご参照下さい。


文字起こしをする動画:
みんなのさんちゃんねる
(この動画の57分00秒付近から文字起こし)


上の動画が見られない方は、山田太郎議員の公式HPで同じ動画が公開されたので、そちらをご覧ください。



以下、文字起こし



坂井崇俊秘書
「いくつかやろうとしてることがあってですね、3つ。1個が、今度の8月10日からのコミケ。コミケでビラを配る人のボランティアを募集したいなあと


山田太郎議員
「やります。コミケでいよいよ我々も行動に出ようということで」


三谷英弘議員
「行動に出ます。ビラを配るのはコウドウ(公道?)でですよ」


坂井秘書
「それをちょっとお手伝いいただきたいなあ、というのが1個。もう1個がね、児ポ関係のWikiサイト、まとめサイトをちゃんと作ろうと思って。いろんなね、いろんな人からね、いろんな情報をもらうんですよ。だけど、それがうまくまとまってなかったりとか、またさっきの国会図書館の情報とか、うまく皆さんにリリースできないんです。ちょっと情報を整理して、かつ皆さんの情報をうまくまとめられるようなWikiサイトを作りたいんですけど、その管理者。管理者をちょっと皆さんの中から募集したいなあと思ってます」


坂井秘書
3つ目は、児童ポルノ禁止法のキャラクター? 改正反対のキャラクターを作ろうと思ってる。それをちょっとみんなに作ってもらおうかなと思ってますんで。その3つ。あとで、ホームページとツイッターで告知するので、よろしくお願いします


山田議員
「ぜひそれでやりたいなと」


文字起こしは以上です。ビラ配りの日程については放送の最後に「(コミケの)前日と当日だから9、10、11かな?」という発言もありました。ビラの内容については、おそらく児ポ法反対関連のものと思われますが、時間が押していたこともありハッキリとは説明がありませんでした。山田太郎議員と三谷英弘議員は、児童ポルノ法による二次元規制に反対の立場で精力的に活動している議員さんで、具体的には参議院予算委員会で安倍総理と麻生副総理に児童ポルノ法について質問したり、いろいろな議員を訪問して児童ポルノ法の危険性を訴えて回ったり、児童ポルノ法の動きについてWeb上で情報提供を行ったりしています。近いうちに山田議員からツイッター等で今回の募集の件で正式な告知があると思われます。その時は皆様、情報の拡散にご協力下さい。そして我こそはと言う方は、募集に応じてあげて下さい。よろしくお願いします。



(2013年8月9日追記)山田太郎議員の公式HPでビラ配り募集の正式な告知がありました。
http://taroyamada.jp/?p=3588
『コミケの開催にあわせて以下で街頭演説をします。是非ご参加下さい。また、ビラ配りをしてくださる方も募集しています。現地でスタッフまでお声がけください。
日時:8月10日(土)11日(日)
時間:14:00-16:00
場所:りんかい線 国際展示場駅前ロータリー
弁士:山田太郎参議院議員』


(2013年8月18日追記)新しい児童ポルノ法Wikiの管理者の募集が開始されました。http://taroyamada.jp/?p=3590



参議院議員・山田太郎 ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/taroyamada

山田太郎議員ツイッター
https://twitter.com/yamadataro43

三谷英弘議員ツイッター
https://twitter.com/mitani_h


記事について何か問題等あれば、ブログ主のツイッターにご一報下さい→https://twitter.com/YuukiNijino